FC2ブログ
茶坊主といっしょに☆
茶坊主たちとのかけがえのない日常  憧れの“スローライフ”・・・は、たぶん無理ですがっ(笑)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スカラップバッグ
Rick Rackのワークショップに出かけてきました

今回は 『リネンスカラップ バッグ』

バッグ

小サイズで作成。 勝手に!?裏にベルト通しをつけちゃって(笑)
お散歩時に活躍しそうなバッグです
スポンサーサイト


うっめぼし☆
ずいぶん前のことになるのですが・・
今年初めて 『梅干』 を作ってみました♪

6.17 1
6月17日
梅2kg あく抜きして1晩干して乾かし、ヘタを取り除く

6.17 2
6月17日
塩とホワイトリカーと梅を交互に瓶に入れていく。
 ※今回、初心者ということで カビが生えてもヤダし
   15%くらいの塩多めが理想と書いてあったので試してみました。(梅2Kgに対して塩300g)
   でも出来上がりはかなりしょっぱかったぁ~(泣) 
   食べられなくはないけど・・次回は半分量でもよさそう!

623 1
6月23日
そのまま 直射日光の当たらないところで約1週間放置。
1日に1回くらい ホワイトリカーを満遍なく行き渡らせるように瓶をやさしく回す。

1週間後にはだいぶ梅がシワシワになり ジュースが出てきた

623_20081013081917.jpg
6月24日
赤シソ 約200g(葉のみ) を塩でもみ
梅とシソを交互に詰めていく。

このまま7月下旬くらいまでそのまま放置。
毎日 やさしく瓶を回して、赤いジュースを全体に行き渡るようにする。
 ※ここから1ヶ月は絶対に蓋をあけないように。
  そして、白くカビが生えてきたら失敗・・・即 全部捨てるように(汗)

728.jpg
7月28日
全体に梅干色になりました!

これで、晴れの日が続きそうなときにザルにあげて天日干し

728 2
7月29日
日中は外に干し、夜はジュースの入った瓶に戻す。・・を3日ほど続ける

完成
完成っ!!!!!

外側の皮はパリッと
内側の果肉はトロッと

だいぶしょっぱくなっちゃったけど、味はハナマル

来年もチャレンジします


ハマッテマス
何だかココ最近 制作意欲に燃えています

今ハマっているのはコレ

リボンレイ


リボンで編んでいくハワイアンのレイ 『リボンレイ』
見ながらチャッチャカ編めるようになったので楽しい

こんなに作ってどうするんだ!!! って言われそう。。。(笑)


おかえりっ
ワタクシの愛用のミシンさんが
2週間の入院生活を送って やっと帰ってきました

13年間修理に出さず、それほどこまめに掃除もしなかったので
内部はホコリだらけ・・・よくコレで動いたねって言うくらいひどかったらしい
ミシンは結構使っているほうだったので、こびりつかずにココまで無事に使えてたみたい。

ちょっとお高い修理費がついちゃった。
けど、これからも頑張っていただくためにも
年に1度でもお掃除に出そうかな

そして、リフレッシュミシンの第一作目

Bag.jpg


ハワイアン生地でグラニーバッグを作ってみました
   ・・・でも これ改良の余地ありだな 
      しかも、、写真に色気ないねぇ~(笑)


愛用の
ミシン


ミシンさん。。
13年間 故障もせず元気に働いてくれていたんですが
ついに “ガガガッ” と異音を発し
縫えなくなってしまいました

ただいま入院中。。。

ワタシの20歳のときに母からもらったミシンさん
早く元気になって戻ってきてね




Copyright © 茶坊主といっしょに☆. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。